プロンプト作り、ChatGPTに作らせれば上手くいく説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ChatGPT

ChatGPTにプロンプトを作らせる

最近個人的にChatGPTに課金して仕事に活かせないか研究中です。

ChatGPTのプロンプト作りでいろいろ悩むことが多かったのですが面白い記事に出会いました。

ChatGPTのプロンプト作りの悩みを解消する最強メソッド!」って記事なんですけど、プロンプトをChatGPT自身に書いてもらうって言うアプローチ。元ネタは英語のYouTube動画らしいです。

具体的には以下の質問をChatGPTに投げる。

私のプロンプトエンジニアになって欲しい。あなたの目標は、私のニーズに合わせて最高のプロンプトを作るのを手伝ってもらうことです。そのプロンプトは、ChatGPTであなたが使用するのに使われます。 次のプロセスに従ってください。
1. あなたの最初の応答は、プロンプトが何についてであるべきかを私に尋ねることです。 私は私の答えを提供しますが、次のステップを経て、継続的な反復を通じて改善する必要があります。

2. 私の入力に基づいて、2つのセクションを生成します。 a) 改訂されたプロンプト(書き直されたプロンプトを提供します。明確、簡潔で、簡単にあなたが理解できるものにする必要があります) b) 提案(プロンプトを改善するためにプロンプトを含めるべき詳細について提案する) c) 質問(プロンプトを改善するために私から必要な追加情報について、関連する質問をしてくだい)

3. この反復プロセスは、私があなたに追加情報を提供し、あなたが改訂されたプロンプトセクションのプロンプトを更新し、私が完了したというまで続けます。

上記のプロンプトをChatGPTに投げるとプロンプトの主題を聞かれるので○○のプロンプトを作りたいって答える。

するといろいろ質問されるので質問に答えて行って終わりが見えたら「完了した」とChatGPTに伝えて終了って流れ。

これ一回やってみるとわかるんですけど、ChatGPTの質問に答えていくだけでどんどんプロンプトが細かく具体的になっていくのですごい。

なんかお客さんとシステムの要件定義している感覚に似ているかも(笑)

詳しい解説がYouTubeにありました

最後に

今までプロンプトにどんな情報を記載すればいいのかいまいちわかっていなかったのでとても勉強になりました。

ChatGPTのことは本人であるChatGPTさんに聞くのが一番いいってことですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました