アイデアの出し方について

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ライフハック

Webアプリを作ろうと思ったはいいものの面白いアイデアがなかなか出てこなくて困ったので調べた事のまとめ。

シャワー中にはいいアイデアが生まれやすい

どこかの本だったかYouTubeの動画でデスクで頭を抱えて考えているよりもシャワー入ってるときの方がいいアイデアが生まれやすいみたいな話を聞いた覚えがあったのでちゃんとエビデンスがあるのか調べてみました。

カリフォルニア大学の研究で

1.毎日ランダムなタイミングで被験者にメールを送り、「職業について何かいいアイデアを思いつきましたか?」と質問する。

2.被験者はその時に思いついたアイデアの内容、場所、やっていたことなどを記録する

というものを2週間ほど続けました。

結果、分かったことが

・クリエイティブなアイデアの20%は仕事とは関係ないことをしていた時に生まれていた

・仕事とは無関係の事をしている最中に生まれたアイデアの方が”アハ体験”のように感じられやすい

ということ。

この研究からもシャワー中に良いアイデアが生まれやすいって言うのはあながち間違っているわけではなさそうです。他にも散歩している時、うとうとしている時などに創造性が発揮されるみたいな話もよく聞きます。

もちろん、いいアイデアを生むためにはベースとなる知識が必要なので日頃から好奇心を持っていろんなことに触れて知識をアップデートしていくことは必要そうです。

これからはアイデアが生まれない時はシャワーや散歩、仕事に関係ないことでもしようかな。

アイデアは既にあるものの組み合わせ

これについては有名な話ですよね。クロスオーバー思考というらしいです。

アイデアは0から生み出すものではなく、既にあるものを組み合わせて作るもの。

AppleのiPhoneだって携帯電話とパソコンを組み合わせて作ったようなものですし。

あとはゲームとフィットネスを掛け合わせたリングフィットアドベンチャーとかもすごく売れてましたよね。

全く関係ないようなものを組み合わせてアイデアを作るってことを意識するだけでも効果が有りそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました